東京タワーの軟式ボールの証拠写真

東京タワーから出てきた軟式野球ボールの謎の証拠の写真を見せます。もはや、疑いようがありません。

百聞は一見にしかず

先日、東京タワーの隠蔽部から何十年ぶりかに発見された軟式野球ボールのネタばらしをしました。
未読の方は、こちらをどうぞ

「それも、多々ある推測のひとつじゃないの?」

もちろん否定はできません。

そこで、何人かの友人に、証拠探しをお願いした結果、あるゼネコンの歴史資料の写真を入手することができました。

場所を特定させないため、写真には加工を施しておきますが

棒あて盤

ほら、ボールがついているでしょ。

その道具の名前は、「棒あて盤」。

棒状の「あて盤」ということです。

「あて盤」というのは、ヘラ絞り加工などで使う、加工対象に押し当てる道具です。

ちなみに、写真の奥に見えるのが、リベットをカンカン叩く、「ニューマチックハンマー」だそうです。

どうですか?信じますか?

バック・トゥ・ザ・フューチャー

これをみたとき思い出したのが、ゴルフボールつきマゴの手。

遠い将来、ゴルフボールつきマゴの手が世界から姿を消した時代の、ある家族の遺品整理の場面を想像してみましょう。

孫 「死んだおじいちゃんの納戸から、ゴルフボールが出てきたよ」

母 「おじいちゃん、ゴルフなんてしたことなかったのにねぇ」

父 「近所で練習していた誰かの打ったボールが、たまたま納戸に飛び込んだんだろう」

東京タワーの、ボール騒動って、案外こんなものかもしれませんね。