建築学会で広島に行ったら、何を見る?

広島って結局、平和公園と宮島かな。あと、尾道とか。

建築学会大会が始まりました

年に一度の建築学会の大会が昨日始まりました。今年の開催都市は広島です。

今年は長めの、8/31(木)から9/3(日)の4日間です。

例年は、木金土に会議に参加して、日曜日は観光でもしてから帰ろうということができたのですが、今年は日曜まで会議があるんですね。日曜の午後に発表の人で、月曜には仕事があるという研究者の方々、お疲れさまです。

日曜に会議がある人は、途中に抜け出して観光でもしましょう。

広島って、どこに行きますか?

初心者のための宮島

なんといっても世界遺産の宮島かな。広島初心者はとりあえず行っておきましょう。私はもう行きました。

とはいえ、感動的な景色とか、めったに行けない貴重性などを期待してはいけません。みなさま、嫌というほど海面に立つ鳥居をすでに見ているはずです。しかも、広島からすぐに行けます。陸から見えています。

ですから、せっかく宮島に行ったら、厳島神社だけでなく、弥山(みせん)にも登ってみましょう。ロープウェイで山頂まで行きます。

いえ、山頂だと思ったら、ほんとうの山頂まではさらに、2、30分歩かなくてはなりませんでした。でも、市内に戻ってからのビールがおいしくなりますので、元気な人は歩きましょう。

いっそ尾道

どのみち会議をサボるなら、尾道まで行って、しまなみ海道を体験するのもいいかもしれません。
(わたしは今回は行きませんが、以前に行ったことがあります)

尾道は、町歩きが楽しいところです。鉄道と瀬戸内海に挟まれるように伸びる商店街には古い建物もありますし、鉄道を横切って山側に行き、細い坂道を登って、寺の階段に腰を下ろして町を眺める。そんな散歩も心地いいですよ。

尾道を起点に、しまなみ海道を車とか、自転車とかで走るのも気持ちいいです。瀬戸内海らしい、空気遠近法で描かれた絵画のような島々の重なりは、橋から見てこそきれいなのです。

ああ、もう学会忘れちゃっていいですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする