日本建築学会技術報告集で先端技術の適用事例を調べてみよう

理論だけではなく、具体的に実現した技術開発について知るなら技術報告集を参考に。

日本建築学会 技術報告集

日本建築学会の技術報告集の募集ページには、いきなり、太字でこう書かれています。

技術報告集に掲載する内容は、具体的な建築物、プロジェクトなどを対象とした技術報告です。

そうです。具体的に開発され、適用された技術の報告が中心になります。

発行は4か月に1回ですが、報告の数が多いし、技術に特化しているので、技術屋さんにとっては、論文集(いわゆる黄表紙)よりも、面白い報告を見つけやすいかもしれません。

論文集については、こちらでも書きましたが、論文集にしても、技術報告集にしても、査読という審査のプロセスがあります。そのため、掲載される報告は、それなりにきちんとした体裁になっています。

もっとも、技術報告集は、具体的な適用事例の報告を重視していて、理論の完成度とか革新性とかよりも、「こんなことを試してみて、なるほどうまくいったんだな。課題もあるんだな。」という知見を共有するものですから、審査の基準が異なります。

投稿の心理的抵抗も小さい

個人的な感想ですが、隙のない理論を構築してから投稿すべき論文集よりは、やったことをまとめて投稿する技術報告集のほうが、心理的な抵抗が小さいと思います。

やったことに間違いはなく、ほかにやった人やグループがなく、やった結果うまくいってもいかなくても役に立つなら、投稿してみようという気になりやすいです。

審査があると言っても、論理展開に無理があるとか、データ数が少なくて結論に信頼性がないとか、そんな理由で却下されることは少ないんじゃないでしょうか。通らなかった報告がどんなものか知りませんので、正確なことは言えませんが、審査する方が文句をつけるとしたら、

「もっと教えてよ」

ということくらいじゃないでしょうか。

あと、日本語はきちんと書きましょうね。日本語がおかしい人、意外と多いですからね。話し言葉では、話している最中に文の構造が変わるとか、間違った単語を使っても、消えてなくなりますから、さほど気になりませんが、報告集の中に残るものだと、おかしな日本語は指摘されるかもしれません。

私も、技術報告集くらいなら投稿してみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする