会えた途端に広瀬すずはビックリ?ブリキの語源に異説あり

建築について語るサイトです。広瀬すずの写真は出てきません。

ブリキ

ブリキというのは、鉄板を錫(すず)でメッキしたものです。

「トタンもそうだっけ?」

いえ、違います。トタン亜鉛メッキです。

さて、わたし、ブリキという言葉の語源を、建築人らしく、建築っぽい説で理解していましたが、信用できるウィキペディアによって、これは「疑わしい説」と知らされました。

信用できるウィキペディアによると、「オランダ語のBlikjeから来たという説」が挙げられています。板金を表す言葉が語源だそうです。

建築っぽい「疑わしい説」とは、レンガを錫メッキ鉄板で保護していたことから、レンガ=brickが混同されたというものです。

ブリック、ブリック、ブリック、ブリック、ブリッキ、ブリッキ、ブリッキ、ブリッキ、ブリッキ、ブリキ

たしかに変化しますね。

しかし、信用できるウィキペディによると、ブリキは江戸時代から知られているので、この説は疑わしいと。

今後、わたしは、このネタで知ったかぶりをするのはやめます。

会えた途端に、すずはビックリ

わたしの間違いをご報告するだけでは、情報提供サイトとしては申し訳ありません。

そこで、ブリキに関する、覚え方語呂合わせをひとつ披露します。

それが、

会えた途端に、すずはビックリ

広瀬すずが、自分に会えた瞬間、ハッと驚いてくれる。そんな場面を妄想しましょう。

これで覚えられるのは、

亜鉛はトタン、すずはブリキ

亜鉛メッキのトタン、すずメッキのブリキ

化学の勉強をしている高校生に、あるいは、トタンとブリキをうっかり言い間違えてしまうあなたにオススメの語呂合わせです。(私は高校生のときに、これに出会いました)

はい、繰り返して!

会えた途端に、すずはビックリ

もう忘れません。広瀬すずをCMで見るたびに、思い出すでしょう。

本日は、これにて。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする