これからの生産系技術者もコンピュータプログラミング言語を学ぼう(1)

コンピュータプログラムを作ったことがありますか?
存在しないソフトは自分で作る。未来の建設技術者には、そんな力が期待されます。

プログラミング事始め

エクセルのマクロで簡単な処理を書いたことのある人は、少なくないでしょう。いまは多くの人が、スマートフォンやタブレットのような、情報デバイスを持ち歩くようになったので、それらを活用するプログラミングが書けると、楽しさは大きく広がります。

プログラムを書いてみたい

そんな人は何をすればいいでしょうか。

Pythonってカッコいいの?

いろんなプログラミング言語がありますね。

私がしっかり使ったプログラムは、C、Javaが中心です。

最近、Pythonも使ってみました。

人工知能が耳目を集めたころから、Pythonという言語の人気が高まっています。私もディープラーニングをいじったときに、大量のデータ収集のために、Pythonを使ってみました。もちろん、どんな言語でもいいんですが、人工知能関連のサンプルコードにはPythonで書いてあるものが多いので、新しい言語の勉強もしてみようと思い、簡単なプログラム作成に使ってみたわけです。

それに、なんか「Pythonやってる」って、「いま」感が出て、カッコいいかなと思ったんです。(邪念)

で、私の感想は、「変数の型を宣言させてちょうだい。どんな種類の値が入っているのか気になる。インデントでブロックを定義するのは、いいような悪いような…」

ひと言でいえば、Javaのように、便利なライブラリがあって、同じ程度の(あるいは、より良い)使い勝手があるんだろうけど、慣れないと、気持ちわるい、という感じ。もっともっと書きまくれば、手になじんでくるのかもしれません。

解説書は多いので、これからプログラミングを始める人には、いいのかもしれません。

それに、なんかカッコいいし。

スマホアプリ作るならJava

本当は、私が好きなのはJavaです。

使いやすいライブラリがたくさん提供されていて、オブジェクト指向プログラミングができて、わりといろんなOSでも動かしやすくて。

まあ、結局、使い慣れているということなんですけどね。

何万行と書きました。そのくらい書いていると、手になじんでしまうので、もう自由。

Windowsでも使えるし、Androidスマホのアプリも作れるし、幅が広いでしょ。
スマホアプリが作れるって、面白いですよ。

またの機会に書こうと思いますが、スマホって、高度なコンピュータと様々なセンサーが一緒になってるでしょ。昔みたいに、センサーごとに処理プログラムを書いて、統合するなんてことをしなくても、複数のセンサーを組み合わせたアプリができちゃうんですよね。

はい、Javaは楽しい。スマホアプリ作って、友人に見せびらかしたいなら、Javaを勉強しましょう。

できればC言語を基礎におくべき

もし、コンピュータプログラミングを自分の技術開発に思いっきり活用しようと思うなら、やっぱりC言語は勉強すべきだと思います。

あ、でも、もうこんな時間!

夜も遅いので、C言語の重要性は、また明日。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする